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環境への取り組み

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環境への取り組み

環境方針

環境方針21世紀に入り地球環境保全が世界共通の重要課題になりました。 

当社の関わる自動車業界も環境に対して大きな負荷を与えています。 

その様な自動車業界の中で(株)テラダパーツは自動車リサイクル法をはじめとする環境法規制を尊重した上で自動車リサイクル部品の生産販売と使用済み自動車の適正処理を通して産業廃棄物減少に積極的に努め自動車循環型社会の構築に進んで貢献していきます。

詳しい環境方針はこちら

 

環境対策

全部再資源化

全部再資源化とは?

全部再資源化 自動車を処分する時に出るシュレッターダストを発生させない方法で、使用済み自動車の銅成分(モーター・ハーネス類)を徹底除去・プレス加工し、製鋼原料として1台を全部溶解することから全部再資源化(通称・全部利用)と呼ばれています。

具体的には鉄鋼メーカーの製鋼工程において、解体自動車の鉄の部分は鉄鋼製品となり、シートや内装(廃プラスチック)等の非金属部分は燃料代替とし て活用され、ガラス等は製鋼スラグと一緒に回収されるため、シュレッターダストを発生させることなく効率的にほぼ100%リサイクルできます。

現在、当社では・・・半田営業所で100台分を出荷しました。イイダ営業所も取り組みに向けて準備中です。

何度でも使えるリターナブル梱包材

自動車リサイクル部品の梱包材を繰り返し使える素材に切り替えることで、廃棄物とCO2排出削減に貢献します。

リターナブル梱包材 リターナブル梱包2 リターナブル梱包3

従来はダンボールや緩衝材を利用し、その都度梱包してきましたが、今後は修理工場に納品後、空容器を回収します。

素材はプラスチックダンボール製で、木や釘を一切使わず梱包できるようにした専用資材(実用新案申請済み:日通商事)です。 梱包・開梱作業を容易にする専用設計を取り入れ、ドア・アッシーのような重量物も持ち上げずに格納でき、取り出しも簡単で、リサイクル部品を使っていただいている現場での作業負担を軽減します。

ワンタッチの折りたたみ式ですので、片付けも容易です。

テラだパーツが使うリターナブル梱包材(エココンポ)の使用期間は概ね5年、ムダな資源の消費を減らし環境保全に努めます。

環境エコバランスメーター

テラダパーツでは、生産活動に伴って発生する環境負荷を把握するための集計を行っています。

環境対応のための前処理

環境対応

事業活動における投入資源と排出環境負荷

資源・エネルギーの投入量(インプット)と排出量(アウトプット)を定量的に収集することで、総合的・効率的な環境負荷低減活動を行っています。生産性の効率向上や再利用化を推進し、資源・エネルギーの投入量を減少させるよう取り組んでいます。

環境リスクマネジメント

事業所の立地や事業内容から想定される環境リスク(環境事故・汚染・法令違反など)を特定し、未然防止とリスクの最小化に取り組んでいます。特に「自主基準を超える排水・排出ガス」「油・化学物質の漏えい事故」「土壌・地下水汚染」「騒音などの近隣からの苦情」については、

1.異常を発生させない

2.万一発生した場合は被害の最小化と確実な情報開示

を方針に日常点検・監視測定などの対応訓練を行っています。

そして、リスクマネジメントの推進にあたっては、環境法規制を上回る独自の厳しいい基準を設定し、国内外の環境管理に適用しています。

太陽光発電

〔半田営業所〕NEDO(エネルギー・産業技術総合開発機構)との共同研究事業として10.0kwの太陽光発電装置を2009年3月に設置しました。
発電した電力は、事務所や社内寮にて使用しています。

太陽光発電

太陽光発電

 

〔イイダ営業所〕2013年3月に環境保護の為、設置しました。発電した電気は売っています。

 

ダンボール再利用

  ダンボールシュレッター本体
ダンボールシュレッター本体
ダンボールを入れると
ダンボールを入れると
クッション材に変身!!
クッション材に変身!!